宮香本舗のレトルトをいただきました

  • 2007.10.30 Tuesday
  • 02:42
ushizoさんからのご紹介で、宮香本舗さまから商品モニターのお話を頂きました。こちらの会社、もともとは鯉を扱う老舗のお店「鯉の宮坂」の姉妹ブランドです。なにせ鯉の宮坂さんは創業百五十八年、天皇家にも鯉を献上しているそうですから期待できますよね。

届いた箱を開けると中には6パックも入っているじゃないですか。

こんなに沢山頂いてもよいのでしょうか?有り難いお話です。

で、箱から取り出すと普通のものよりもしっかりとした高級な箱が出てきます。この日はウチの母親と弟を含めて3人で食べることに。

まずは黒毛和牛 極とろカレー

この中にレトルトパックが入っています。早速温めてみました。レトルトの封をあけるとスパイスのよい香りが。それになにより驚いたのはレトルト臭がしないことです。

今回はオーソドックスにご飯でいただいてみました。

カレーはビーフカレーでルーはトロッとした感じです。味はデミの入ったマイルドなものでそんなに濃い味ではありませんがスパイスは適度に効いており、食べやすい普通の辛さです。ちなみに辛いものが苦手なうちの弟はこれでも辛いといってましたf(^ー^;

具材はこんなに大きなお肉がゴロゴロと入ってます。

レトルトや缶詰のカレーだと大概堅くて、でも繊維質だけの肉が入っているのですが、こちらのカレーは柔らかで大きな牛肉が入っていました。しかもちゃんと脂のところらしきゼラチン質の部分までも。いや〜さすがにいいお肉を使ってますねぇ、でもコスト的に合うのか心配ですw
そうそう、ushizoさんも書いておられましたが、うちの母いわく、辛すぎずにお肉も軟らかなので高齢者でも大丈夫かも!だそう。祖母にも食べさせようかしらとのことでした。

お次はこちらどこでもいも煮会です

こちらは鍋にあけて温めてみました。せっかくなのでネギを加えてみました。

味は醤油ベースでダシがしっかり効いた結構甘めの味付けです。芋煮を食べたことがないので何とも言えませんが甘辛で東京人好みかも。具材は里芋に牛肉、こんにゃく、しめじなど。里芋は柔らかで味がしみていておいしいですね!それ以上に驚いたのがコンニャクです。味がしみているのはもちろん食感もよくてびっくり、レトルトでも侮れません。
途中で豆腐も足したのですがこれが正解!すこしすき焼きチックな味には良く合いました。

もう一品は黒毛和牛 赤ワイン煮

こちらもお皿に空けるとかなり大きめの牛肉が入っていました。付け合わせとしてでしょうかジャガイモとマッシュルームが入っています。

ポワブルロゼとディルを振ってみました。
このお肉も軟らかですね。カレーと同じく脂の部分まで含めていいお肉です。ちょっとレトルトではないのでは?と思いました。
それにジャガイモとマッシュルームも食感がよくてちゃんとしたものが添えられていました。
味はトマトのしっかり効いたお味。思ったよりはワイン味が薄いなぁと感じました。こちらはご飯よりもパンやパスタのほうがあうかもしれませんね。

さてさて、3種類頂きましたがどれも良くできています。上にもかきましたがレトルト臭がしないというのがまず驚きです。お肉も良いものを使っているがわかります。
いくつか検討すべき点をあげるとすると…

まずカレーですが、私にはマイルド過ぎました。特別辛いものである必要性はありませんが、もうちょっと特徴があってもいいのでは?スパイスも辛みもソースも全てが調和しているというか丸い味…悪くいうと平均的で個性がないなぁと感じられました。デミグラスソースが入っているせいかもしれませんね。なのでガラムマサラを別添えにするとかしてもいいかも。
それからせっかく肉がよいのでここを売りにするために(可能かどうかはわかりませんが)肉を別封にするというのも手かも。目に見えると肉のすごさが改めてわかりますしねf(^ー^;

いも煮は実物がわからないので何とも言えませんが甘みはもう少し抑えめの方が一般受けはいいかも…なんて思ったり。でもダシはほんといいお味でした。

最後に赤ワイン煮ですがトマトの味が突出しすぎではないかと。これだと赤ワイン煮というよりもトマトソース煮込みのようです。酸味も若干勝っているせいでよりそう思うのかもしれませんが…。どうせやるならばビストロのメニューのようにトマト抜きか少なめで
玉ねぎやベーコンを入れて煮詰めたタイプのほうがいいと思います。レトルトでビストロ気分なんていいかな?と、それにそういうものならこじゃれたピクニックにもっていってもあいますしね!

色々書きましたがどれもよくあるレトルトとは違いクオリティの高いものです。もし見かけたら買う価値ありです!!

最後になりましたが、宮香本舗さんありがとうございました!

ハマルカレーその2

  • 2007.09.14 Friday
  • 02:42
前回に引き続き取り寄せたハマルカレーの残り2種類を食べてみました。
今回はエビとキーマです


これも同じく湯煎するといいスパイスの香りがしてきてますね!

こちらがエビカレー

ちゃんとしたぷりぷりのエビがいくつも入っています。他にもオクラにニンジン、セロリやキクラゲまで。セロリはシャキシャキでオクラはトロッとしていて食感がいいですね。味は結構スパイスが利いていて辛口だけどほのかなココナッツ風味でまろやかです。
個人的にはこれが一番好みかも。

続いてキーマカリーをば

お肉は粗挽きな感じでいいですね。粗めのキーマも肉の存在感があっていいものです。
それにマトンの香りが山椒などのスパイスでうまいこと消えてますね!
形はないけど野菜が沢山入っているようで辛さの中にも野菜の甘みがあります。たっぷり入っているグリンピースがまた良いアクセントになっています。これも美味しいですね!

前回の2種類も含めてなんですがご飯に良くあうタイプのカレーですよね。はぴいさんのおっしゃるようにルーは少なめでご飯もりもりってのがあうかも。

機会があればぜひ一度お試しを! 興味を持たれた方はこちらから注文して下さいね。

ハマルカレー

  • 2007.08.30 Thursday
  • 01:25
遅ればせながら皆様オススメのハマルカレーを取り寄せてみました。
今回いただいたのはそのうちの2種類、モツとビーフです

どちらも温めるうちにスパイスの香りがしてきて食欲を誘います。湯煎するのはこれがあるからでしょうか?

こちらがモツ

食べてみると、おお結構辛いですねぇ。
モツカレーと書いてありますが中身はトリッパ(ハチノス)のようです。丁寧に下処理されている為かトリッパに臭みはありません。具に入っているセロリやニンジンがいいアクセントになっていますね。香辛料は花椒の辛みとマスタードシードの軽い苦みが効いてます。
ただ僕にはけっこう塩辛かったなぁ、香辛料の量がどうのというよりも単純に塩がきついように思われますがどうなんでしょ?

そしてこっちがビーフ

モツに比べるとルーっぽいというか具材が溶けているのかなめらかな感じですね。牛肉は結構大きめで柔らかです。クミンを中心に思っているよりも沢山スパイスが入っている為か食べ続けていくと頭から汗が噴き出てきます。これも辛いですねぇ。
野菜のお陰かこちらの方が若干マイルドな味付けですが、こちらもやはり濃い&塩辛い・・・ように感じます。

ダブルで盛りつけしてみましたf(^ー^;

どちらもご飯に良くあいますね。暑い夏にはこれくらい辛いカレーもいいかもしれません。それだけに塩辛いのが惜しい! この辺り若干修正した方がよいのではないでしょうか? あともうちょっと野菜の量が多くてもいいのでは?と思います。このあたり微妙なバランスなんでしょうが、その方が味が単調にならずに最後まで楽しめる気がします。

もし未食でしたらぜひ一度お試しを! 興味を持たれた方はこちらから注文して下さいね。

ドゥーブル フロマージュ@ルタオ

  • 2007.02.21 Wednesday
  • 11:23
父が北海道に出張したお土産をくれました。開けてみると中身はルタオドゥーブル フロマージュじゃないですか!一度食べてみたかったケーキなので次の日に頂いてみました。

こんな外箱を開けると


こんな感じで中身がはいってます。


上はフワフワとしたマスカルポーネ、下は濃厚なクリームチーズの層になっており、スポンジクラムで全面が覆われています。食べてみると、軽く柔らかな食感ですが、濃厚なチーズの味とちょうど良い甘さが口に拡がります。甘いけど美味しい!ですね、これ。

フラノデリスのドゥーブル フロマージュは食べたことがあったんですが、こちらの方が全体のバランスがとれていて美味しいですね、さすがオリジナル。

また食べたいなぁ、だれかお土産で下さい^_^;

桃太郎ぶどう

  • 2006.10.15 Sunday
  • 00:47


毎年恒例の桃太郎ぶどうが今年も届きました。漂流岡山さんであつかっている吉田さんの桃太郎ぶどうです。

今年とどいたものはなんと1300グラム超のとっても大きい房、重みで下側の実がつぶれそうになるくらいの重量です。顔ぐらいの大きさは優にあります。

吉田さんの桃太郎ぶどう、ほんと皮がぱんぱんになるほど身がつまっていて、かじると皮の渋みと実の甘さが渾然一体となっていてとってもおいしんです!最近はスーパーやネットでも扱うところが増えてきましたがここのはひと味違います。写真の中で笑っている吉田さんのお顔を見るとなんか美味しいのも納得の一品です。

夏のパン

  • 2006.08.17 Thursday
  • 23:30
久々のお取り寄せです。今回のお取り寄せは夏のパン、夏らしいバリエーションに富んだパンばかり。お店はこちら、ameen's ovenさんです。

こちらはパン・コン・トマテ
コーンフラワー入りの生地にドライトマトが入っています。サクサクした生地にドライトマトの酸味が良く合ってます。

カットするとこんなdown感じです。


これはフィセル・オー・シマトウガラシ

宮古島産の島唐辛子で作ったホットオリーブオイルが入っているそうです、ピリ辛でおいしい!

バナナップル・ライ

ライ麦のしっかりした重めの生地にドライバナナが入っていて、上にはパイナップルが乗っています。味はしっかり濃いめですがこれも美味しい。

サンフラワーズ・イン・ボンベイ
コーンフラワー&ターメリック入りの生地にひまわりの種が沢山はいってます。ひまわりの種の食感とグリーンペッパーがいいアクセントになってエスニックな味わいです。

こちらは天然酵母で作っているそうですが、夏は発酵具合の管理が難しいのに上手に作ってるなぁと感心。味が変に酸っぱすぎたりせず、どれもエスニックなテイストが含まれていて美味でした。

カップチーズケーキ

  • 2006.08.09 Wednesday
  • 19:19


知り合いより頂きましたアリスカップチーズケーキ。前にこちらの幻の焼きチーズケーキもたべたことがあるのですが、それよりもこちらの方が美味しいと気がします。

ご覧のようにカップに入ったチーズケーキの上にクリームが乗っていて、底にはツブツブのチーズが入っていました。チーズケーキにクリームという組み合わせはどうかな?と思っていたのですが、味が割合に濃厚なのと生地が若干パサパサした感があるのでクリームが意外にも合ってました。材料を厳選しているそうで、いい意味でシンプルで素朴な味のケーキです。変に下に残るような味がないのはさすがです、高い材料使ってるのが良く判りますもの。

ただこの大きさでこの値段は高い気がします。都内には美味しいケーキ屋さんが何軒もありますから同じ金額出すならそちらで買うでしょう。ただ、冷凍で届くので日持ちするのがメリットかも。急に甘い物が食べたいときにピッタリですからね(^_^;


他にもこちらでも買えるそうです。

名代 釜庄

流れ梅

  • 2006.07.27 Thursday
  • 23:57


新潟大阪屋さんの流れ梅をいただきました。紀州南高梅の生果汁に葛きりが入っているんです。とてもさっぱりした味で夏にピッタリ。数年前にお中元で頂戴して以来、家族ですっかりファンになってしまいました。

我が家ではこの時期定番のお菓子になってます。このお菓子、進物にしてもとても喜ばれますよ!5月から9月までの期間限定菓子です。実店舗は新潟にしかないのですが、ネットで注文できますよ。


器に空けて氷を1、2個浮かべるとより涼しげになって綺麗ですよ。あれば青い葉を添えるともっといいんですが、なかったので今回は省略。


朱玉@紫野和久傅

  • 2006.07.17 Monday
  • 02:41
知り合いの方から紫野和久傅の季節限定菓子である朱玉を戴きました。朱玉は白ワインのゼリーにイチジクのコンポートにしたもの(だと思う・・・)が入ったゼリーだそうです。


ということはこの色はイチジクの色なのでしょうか?とても綺麗なピンク色なんですよ、ほんと。それがガラスの器に入っているから涼しげでいいですよね!これで値段が安ければ言うことなしなのですが・・・一個945円!なかなか手が出ません(^_^;

他にもこの時期には柑玉という完熟蜜柑が皮ごと入っているゼリーもあります、こちらも美味です。

和久傅というと蓮根と和三盆で作ったお菓子の「西湖」が有名ですが、他にも春の山菜を味付けた「春のにがみ」やからすみを伸し餅で包んだ「からすみ餅」など季節限定の美味しい物がありますよ。もし機会があれば是非お試しを!


紫野和久傳丸の内店
 東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル1F
 03-3240-7020
 AM10:00〜PM7:00 無休
他にも玉川高島屋や新宿伊勢丹、銀座松屋にもあります。

甲斐浪漫ロール

  • 2006.07.13 Thursday
  • 06:10


山梨の方からお土産に「甲斐浪漫ロール」をいただきました。
この甲斐浪漫ロール、信信玄餅で有名な桔梗屋
さんの隠れた?名物です。
有名な冨久屋さんのようにまわりがシュー生地で覆われているロールケーキです。今回戴いたのはプレーンですが、ほかにも小豆入りや時期によって栗や苺のはいったものもあります。シンプルですがなかなか美味しいですよ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM