成長してます

  • 2010.09.11 Saturday
  • 00:27

朝晩は涼しい空気に変わってきましたがまだまだ暑い日が続いてますね。
そのお陰か、庭では今年三度目のノウゼンカヅラが咲いています

植物も暑すぎてヘロヘロになってるものが多いのですが南国の植物は意外に元気です。

こんなのや

コブミカン(バイマックルー)

こんなの

バナナも大きくなってます。

そして今年も待望のカレーリーフの実ができました!


季候が良いせいか実も大きくて沢山できてます。


そろそろ良い感じに熟してきましたので、欲しい方がおられたらお分けしますよ。メールかコメント欄にでも書いておいて下さい。

あ、ちなみに郵送は出来ないのですみませんが、取りに来られるかお会いする予定の方限定でお願いします。(食べて埋めたら芽がでますよ〜)

更新予定

  • 2009.11.03 Tuesday
  • 11:56
 近々(明日の昼間にでも)いよいよ更新しますw

いいかげんやらないと忘れられるだろうし、上げたい記事も幾つかあるので〜

といいつつ、遅れました。記事を上げないうちに1年以上経ってしまいました…
その間にナマステは二回もあるしデジカメを壊して新しいのになったりとか。色々あった
のですがベーダーさんと違いマメでないので、過去記事を追ってアップとかできません。
なので、過去はすっぱり切り捨てて(笑)最近のものから始めます。みなさんよろしくお願いします。

ちなみに更新頻度はとっても低いので期待しないように(^_^;

ご連絡&生存証明?

  • 2008.07.08 Tuesday
  • 15:42
一時休止にしたところ、あちこちから「なにかあった?」とか「閉鎖か!?」など色々とご心配をいただきました。
実は、(業界的に?(笑))この時期ものすご〜く忙しいのに加えて引っ越しが重なってしまい、更新出来そうにないのでお休みにしただけです。ご迷惑ご心配おかけして、すみません。今月末には復活予定ですのでどうぞまた遊びにいらしてくださいませ。

ほんとは上げたい記事(はぴジリとかハーブのこととかね!)沢山あるんですが、なかなか時間がなくて〜


枝垂れ桜@実家

  • 2008.04.07 Monday
  • 20:29

実家の庭の枝垂れ桜が満開でした。


ソメイヨシノのもいいけど、色が濃くて可愛い花の枝垂れ桜のほうが綺麗だと思いません?

もう少しするとこんな感じで牡丹も咲きますよ




来年はみんなでお花見でもしましょうか? 花見カレーとかいいかもw

カレーリーフ

  • 2008.02.06 Wednesday
  • 02:36
ウチで育てているカレーリーフは伸びに伸びて気がつくと160僂砲發覆辰討泙靴拭

秋にはもなったので
友人にお裾分けして残った2粒を食べてから植えてみました。
すると無事に発芽!いまじゃこんなに成長してくれました。


まだまだちっちゃいけれどちゃんと葉っぱはカレーリーフの形してますw
早く大きくなってくれたら嬉しいなぁ。

感謝

  • 2007.12.31 Monday
  • 22:44
あっという間に大晦日となり新年まであと少しになってしまいました。
最後の記事上げが11月ですから、すっかりご無沙汰ですよねw私事ですが色々とありまして、忙しさにかまけて更新せぬまま年の瀬に…f(^ー^; 写真はたまっていく一方なんですけどねぇ、なかなか記事に出来ずww

また正月あければまた復活できそうなのでどうぞ機会があったらみてやってくださいませ。
それでは皆様良いお年を!

食材屋@蒲田

  • 2007.10.15 Monday
  • 02:53
大田区の蒲田には様々な国の人がいるためか、各国の食材やさんがあったりします。
今回はそのなかからインド・タイ・ベトナムというエスニック御三家といってもいい?代表的な国の食材を扱っているお店を紹介します。

まずはインドから

こちらのお店がIndoBazaar(インドバザール)

蒲田駅東口を出て歓楽街を入った先、三井アーバンホテルのはす向かいにあるビルの2Fにあります。前はもっと上の階でしたが荷物の上げ下ろしが大変ということと床の養生の関連で下の階に移動したようです。


店内はこんな感じで所狭しと様々な食材が置いてあります。香辛料やレトルトをはじめ、菓子にハラルミート、粉やお米まで色々あります。バスマティも色々なメーカのものがありますよ。ここに来ると珍しいものもいくつもありますので興味があれば立ち寄るべきです。

向かって右側の方がご主人のアリフさん。とっても親切でフレンドリーな方です。日本語もなかなかお上手ですよ。

続きましてはタイ食材のカプチーノ

1階に茶寮「もち月」が入っているビルの7階にあります。JR蒲田駅西口を出てロータリーを渡ったら右手に少し進んだ角にある外壁が緑色の建物で、上の階には雀荘や中国系の食材屋や旅行社などが入ったちょっと怪しい雑居ビルです。側面の1階にはタバコ屋2階には雀荘…といった感じですが、これらの入り口はもち月とは違い側面にあり、判りづらいので注意です。こんなところで大丈夫かな?と思いつつエレベーターに乗って7階で降りるとありますよ。

店内はこんな感じ

タイの食材は調味料やゲーンペースト、冷凍の食材やジュース類などが置いてありますし、曜日によりますがフレッシュな香辛料(カーやレモングラスをはじめ色々なもの)や野菜(ナスやらなにやら)なども売っています。
また、こちらのお店はレストランも併設されているようでお料理も食べられるそうです。

最後に紹介するのがベトナム食材の福山商店
こちらは京急蒲田駅近くにありましたがしばらく前に蒲田駅西口アーケード内に移転してきました。蒲田駅西口のロータリー左奥側にアーケードがありますが、ランズの左側にある細いアーケードを入っていった奥の左側にあります。
店内にはベトナム食材がいっぱい置いてあります。調味料をはじめブンやフォーなどの麺類に網状や黒ゴマの入ったライスペーパー、ジュース類に冷凍食品まで様々なものがあります。しかもなんとホビロンまでf(^ー^; こちらのお店のホビロンは自家製ですよ!もともとホビロン屋さんをやっていたそうです。ご主人は草分け的なベトナム料理屋さんも昔やっていましたからいろいろ伺うと教えてくれると思います。

エスニック系の食材が欲しかったら蒲田にくるのも面白いですよ〜(^^)


ちなみにこれが福山商店のホビロン こんな感じで売ってます。

茹でると…

若干あれなんで初のモザイク処理w 知りたい人は自分で買って茹でてみてねf(^ー^;


●IndoBazaarインドバザール(インド食材)
 大田区蒲田5-20-6 2F
 03-5744-7834
 12:30-21:30
 JR蒲田駅東口徒歩3分
●カプチーノ(タイ食材&レストラン)
 大田区西蒲田7-29-5 ニュー蒲田ビル7F
 03-3735-7581
 JR蒲田駅西口徒歩2分
●福山商店(ベトナム食材店)
 大田区西蒲田7-64-4
 03-3733-7730
 10:00〜19:0 火曜日定休
 JR蒲田駅西口徒歩2分

ナマステインディアその2

  • 2007.10.06 Saturday
  • 01:03
ひきつづきナマステインディア2007です

こちらはあぷさらさんとでりーさんが働いてたリトルインディアさんのチャイ
なんと素焼きのカップですよ!うわ〜これ懐かしいですね、インドを思い出しました。最近じゃインドでもガラス製が多いでそうですから貴重な一品です。

あ、チャイのお味も美味でした。

こちらはkfujiさんが購入されたカルカッタのパニールティッカ

自家製だそうです、いったいどれくらいの牛乳使ったのか興味ありますよね。イベントでこういうもの出すってのがいいですわ。

これはモティのダルカレー&ナン

味は…f(^ー^; これ買うつもりなかったんですが偶然会場で知り合いのインド人の方に会ってオススメのお店どこ?って聞いたら、知り合いがやってるからって連れて行かれた結果です。この方とは意外なところで会うことが多くて(いままでにもW杯の会場とかコンサートホールとか)不思議な縁があるんですよね〜。

他にも写真はないですがナーランダのパニプーリも美味しかったです。衣の中に具をつめてタマリンドをつかったスープをいれる現地風、一口でパクッ!でいただきました。

以下は持ち帰ったものです。

シークカバブチキンティッカ
どこのお店か忘れちゃいました。

パパリィ・チャート

カルカッタのものです。タッパウェア持って行ったらてんこ盛りで入れてくれました(^^)

チキンブリヤ二

ディヤダハラのブリヤニです。ちゃんとバスマティ使ってありました。若干薄味っぽかったですけど他のものとあわせてたべると美味しかったですよ。

今回は寒い上に天気が悪くていまいち盛り上がりに欠けましたが食べるものは以前よりも確実に良くなっていると思います。特に軽食やドーサなどがあったのがよかったですね。ただ他の方も仰ってますがカレーの味は落ちた気がします・・・簡易タンドールを持ち込むお店が多く力を入れていただけにカレーの味がいまいちなのがかえすがえす残念でした。

それからゴミの分別はちゃんと係員もいてきちんとしていて非常に良かったのですが、ゴミ捨て場がもう1・2カ所あったらより良かったのではと思います。

一番残念だったのは、昨年はインドの人間国宝の方が来日していて、草木染めや截金を施した木彫りの箱を宣伝&販売していたのですが今年はなかったことですね。なかなか現地でも見かけないクオリティの高いものばかりでしたので来年はまたぜひ呼んでいただきたいものです。
ちなみに→ こんなもの を売ってました。

ナマステインディア2007

  • 2007.10.04 Thursday
  • 00:35


代々木公園で行われたナマステインディア2007に行ってきました。今年は残念ながら朝からの雨に加えて11月なみの気温という悪条件の中での開催となってしまいました。11時には会場に着いていたのですが、まず昨年に比べて人が少ないですね。しかもお店もまだ準備中のところが多かったのですが、この悪天候では仕方ないです。
さて座れる場所を探しつつ会場を一回りしていると早速「ディヤダハラ」で働く新宿ムットの娘さんレジーナさんを発見。カッコがいつもと同じなのですぐに判りましたw、「リトルインディア」ではデリーさんとあぷさらさんが働いてました。うまいこと雨風が凌げるところを運良くゲットし、買い出しにでると越後やさんを発見!先週のラオスに引き続きこちらから声かけちゃいました。
そうこうしているうちにushizoさん夫妻やはぴいさん夫妻、トリコさんが登場。ナマステ・ボリウッドでお仕事のサントーシーさんもご登場です。引き続きかれーぷーぷさん夫妻、たむろうさん、あいさん、海苔助さん、かりんさん、ピエールさん、kfujiさん、ヒロシさんと入れ替わりつつ気がつくと大所帯に。みんなで色々なものをつまみつつワイワイと…いや〜これがフェスの楽しいところですよね!

さてさて、料理ですがまずは
ディヤダハラのトーセ(ドーサ)です

オーダーしてから目の前の鉄板で焼いてくれます。サンバルとココナッツチャットニーもちゃんと添えてあるのが嬉しいですねぇ。こちらのものはパリッとというよりもしっとりで若干厚めの生地でした。

こちらはワダ

よくあるフワフワしたものではなく、中にもダルが入っていてかなりしっかりもちっとした食感です。食べ応えがあってこういうタイプもいいですね。

こちらはシークカバブ

たしか越後やさんが買ってきてくれたものだったとf(^ー^; お店はどちらのものかわかりません。結構しっかりとした食感でした。

つづいてカルカッタの屋台軽食シリーズです。
まずはダヒ・プリ・パニ

穴の開いた小さなプーリにジャガイモを詰め、ヨーグルト、チャットニー、スパイスをかけたもの。甘酸っぱくて美味しいですねぇ。

パパリィ・チャート

これも甘酸っぱい感じの味でダヒ・プリ・パニに似ていますが、こちらはせんべいのようにしっかりした生地にダルやチャットニーなどがかかっています。

ベル・プリ

ポップライスにジャガイモ、玉ねぎなどを入れてソースであえたもの。上にかかってるアル・ブジヤが良いアクセントになってます。辛くてビールにピッタリ!

しかし、どれも良い味ですねぇ。この手のものはパニプリしか食べたことがなかったので、今回は良い体験ができました。来年はもっと色々なものを食べさせてくれるのではといまから期待をしています。

こちらはushizo嫁のかぷちゃんがやってもらったメヘンディ(吉祥紋)

とっても綺麗ですが乾くまで2時間だそう、その間もの触れないじゃんねぇf(^ー^;

こちらははぴいさんからタイ土産にいただいたハヌマーンのお面

とってもいいでしょ?早速家にかざってあります。

いや〜とってもたのしい一日でした。

もうちょっとだけ続く…

カレーリーフの花

  • 2007.05.03 Thursday
  • 23:28
ここのところの暖かさのお陰か、いつのまにかカレーリーフにつぼみが出来て花が咲き始めました。小さくてかわいらしい白い花です。ただ薫りはあまり良いとは言えないんですよね。というかどちらかというとクサイかもw

このまま次々咲いてくれて実がなってくれると嬉しいなぁ。もし実がなったらみんなで試食しましょう!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM