萬来亭で上海蟹宴会

  • 2008.02.07 Thursday
  • 17:58
JUGEMテーマ:グルメ

去年のことですが中華街にある萬来亭で友人たちと宴会をしてきました。といっても休みがなかなかとれないメンバーでしたので結局昼からの宴席となりました。

前菜5種盛り

手前から時計回りに涼拌干絲(干し豆腐和えもの)、凉拌鶏珍(砂肝の冷菜)、豬舌(豚舌)、白切鶏(鶏の塩蒸)、真ん中は黄瓜毛豆(きゅうりと枝豆の和え物)
いや〜どれも美味いですねぇ、しかもお酒にぴったりのツマミばかり。早速ビールに紹興酒と次々空いていきますw

醉蟹(酔っ払い上海蟹)

今回の目玉その1。
上海蟹を酒に漬けたものですが、今回のは黒酢が効いていて美味しいです。たっぷりの生姜もいいアクセントになっています。黄色い蟹味噌がとろっと濃厚で美味いですねぇ。
最低でも作るのに一週間以上かかりますからもちろん要予約料理です。

八寶鶏(鶏に詰め物をして揚げたもの)

丸鶏にたっぷりのもち米、椎茸、貝柱、干しエビ、銀杏、中華ハム等々を詰めて揚げたもの。皮目はパリッとして肉はふっくら、しかも中身のご飯をはじめ具材がまた美味しい!
中身は中華ちまきをイメージしてもらうと近いかも、オススメです。

清蒸石斑魚(ハタの蒸し物)

続いてでてきたのがこちら。
なんとハタが丸ごと一匹出てきましたよ!(!o!)オオ!
蒸したハタに醤油ベースのタレが絡んでいて、たっぷりの生姜とにネギがかかっています。脂たっぷりで香菜と一緒に食べるとまた美味いです!ご主人曰く「頭の部分が一番美味しいから残さず食べてね〜」とのこと。ほんととっても美味でした。

醤爆毛蟹(上海蟹の味噌炒め)

味噌の甘みが上海蟹の甘みと旨みをより引き出しています。ほんと上海蟹の料理の中で一番美味しいかも。みんな無言でしゃぶり付いて、瞬く間に蟹が減っていきますww

仕上げにをいれて

残った身と味噌に麺を絡めていただきました。ご飯ももちろんあいますよ〜。
一皿で二度楽しめる料理でした。

昼から満腹で幸せな一日でした(^^)来年はもっと大勢でやりたいと思ってますので、興味がある方がいたらご連絡下さいね。


●萬来亭
 横浜市中区山下町126(市場通りの終わり辺り)
 045-664-0767
 11:30〜14:30、17:00〜22:00(月〜金)
 11:30〜22:00(土・日・祝)
 木曜日定休
コメント
続きはいつ続くの〜???(笑)なんちゃって。
美味しそうな写真の数々、、、ちょうど小腹のすく時間帯に観ちゃうと目に毒じゃ〜。(^^;

全然関係ないけどアド街っく天国で四谷荒木町特集観てたら以前ノリさんが紹介してくれてた赤丸さんが取り上げられてましたよ〜。残念ながら居酒屋「のりすけ」は登場しませんでした。(爆)
  • 海苔助
  • 2008/02/10 5:48 PM
>海苔助さん

やっと続きアップしましたw
ほんとここオススメですぜ、ただ今回の料理は予約したものだから普段からある訳ではないんですけどね〜。こんど機会があればぜひ行きましょう!

おお、アド街っくで赤丸ぢんぎすさんでてましたか。あの辺りは面白い店がありますよね、「のりすけ」とかf(^ー^;
どれほどの「続き」が有るのかなあ?って心密かに期待せずにアクセスしてみると「やっぱり」という感じでニヤニヤしちゃいましたよ♪

話しは飛びますが、お誕生日オメデトー☆遅まき:ごめんごめん。(^^;なにげなく覚えてはいたんですけど、、、どうも50%B型のせいでズボラなんですな私は。フフフ、100%じゃなくて良かったぁ〜♪
なんつって。w
  • 海苔助
  • 2008/02/13 6:09 PM
>海苔助さん
たいした「続き」じゃないんだけども一応ねw

それからありがとうございます。覚えているだけ立派です。まるっきり覚えていなくてある日突然思い出して関係ないときに・・・なんてのがB型ですからねf(^^)
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
先日、久しぶりにランチを食べに横浜中華街へ行ってきました。 お店は萬来亭(ばんらいてい)という上海料理のお店です。 横浜中華街の端っこの方にあるあまり目立たないこじんまりとした家庭的なお店です。 ここのお店はもともと製麺所だったらしく麺料理がと
  • 横浜ブログ
  • 2008/12/03 11:50 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM