L'epice et Epice(レピス・エピス)@自由が丘

  • 2008.05.19 Monday
  • 21:37
自由が丘で前を通りがかる度に気になっていたお店に行ってみました。
それがこちらのお店L'epice et Epice(レピス・エピス)

こちら、なんとスパイスの専門店です。インドやフランスではスパイスと食材を専門に扱っているお店は見かけましたが、日本ではもしかしたらココだけかもしれません。

店内はこんな感じ
入り口を入ってすぐの棚には大きなガラス瓶に入った沢山のスパイスが。

こちらの棚のスパイスは全て1グラムから購入可能な量り売りだそうです。

店の真ん中には平台にはこれまた沢山のスパイスが並んでいます。

こちらにはお店のオリジナルのガラス製の器に入ったものが並んでいます。しかもすべてのスパイスのサンプルが置かれてどれも試食できます。

こちらにはスパイスが約120種類塩が約20種類など。他にもカレーリーフや冷凍の生胡椒、マスタードやスパイスミルまであります。日本ではこれだけスパイスが置いてあるお店はないのではないでしょうか?例えば胡椒でもホワイト、ブラック以外にピンクやグリーン、珍しいレッドやロングなんかもあります。黒胡椒も産地ごとに8種類、塩や唐辛子も産地や種類別に10数種類おかれています。

値段は特別安い訳ではありませんが、スパイスってやはり新しい方が香りがいいですし、種類によってはそんなに沢山いらなものも多いですから量り売りはうれしいですよね。
そうそう、帰り際お店の方から、近々スパイスクッキング教室をはじめるとのお話を伺いました。興味のある方はお店に連絡してみて下さいね。

こちらは今回買ったもの

瓶入りがブラッククミン、ふくろ入りはホワイトカルダモンレッドペッパーです。
どれもなかなか見かけないですよね!


●L'epice et Epice(レピス・エピス)
 東京都目黒区自由が丘2-2-11 -1F 〒152-0035
 ガーベラ通り沿いGARDENの向かい
 03-5726-1144
 11:00〜18:00(weekday&Sunday)
 11:00〜19:00(Saturday)
 水曜日定休
コメント
先日、自由が丘&二子玉にいったばかりです。
すごい種類ですね。
実際私なんかは何を買っていいかわからなくなりそうです(汗)
でも楽しそうなので、今度立ち寄ってみます。
  • かりん☆
  • 2008/05/20 12:18 PM
こんばんは。
“が丘”にこんなステキなお店があるんですね。

スイーツばっかりに目をやらないで、こういうお店の存在にも気づかなければいけまんね<(_ _)>反省

一度いってみよ♪

それでは。
おわ〜、こんなお店が自由ヶ丘に!
しかもあんなカレー不毛地帯にww。

ていうか、自由ヶ丘なのにエビスってww。
>かりんさん
ここ、色々種類があって楽しいですよ〜。お店で全種類試食できるし、お店の方も詳しいようなので相談してもいいかも。
次回はぜひ行ってみて下さいな。
>越後やさん
自由が丘=スイーツな感じですけど。他にも色々あるようですよ。奥沢に美味しいパン屋さんもあるし。今度ツアーやりますかw
>samuraiさん
ほんとカレーに関しては不毛地帯なんですよね、自由が丘。
でもココはおすすめです。買わずとも除くだけでも楽しいし。
ほんとうに珍しいものがありますからね、長く続いてくれればいいのですが。
エビスww 
私はどちらかと言えば、恵比寿よりラピス(石)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%AAを連想してしまったす。

しかし経営目線で考えると、なかなか厳しそうですな。
利益出さなくてもいいんであれば道楽および、スパイス文化を自由が丘な人々に広める自己実現できてしまいそうですけど。差別化だけはキッチリ押さえていそう〜。
こんな店、国内じゃあ見たことないわよ私。www

  • 海苔助
  • 2008/05/22 1:35 AM
一年前のムットでのオフ会である女性から頂いたマサラに触発され、
S&Bのクミンシードとなんか(スパイス)を購入しましたが、
14ヶ月そのままだったので、最近カレーを自作し始めた人にあげました。
薬品棚みたいで楽しそう〜。ここに行ったらいろいろ買いそう〜。
そして1年後使わずに誰かにあげるんだろうな〜。
  • さきちゃん
  • 2008/05/23 1:11 PM
>海苔助さん

ラピスラズリね、綺麗ですよねぇ。
それはそうと確かに経営という面ではなかなか厳しいでしょうね。ただ「ココにしかない」とか「ココに来ればある」とかが定着すればなんとかなるのでは?と思います。
この形態の店は国内じゃ初めてでしょ、実際。マニアック過ぎてねぇw
>さきちゃん
>薬品棚みたいで〜
確かにねぇwある意味スパイス≒薬品(漢方)だもんねぇ。
ぜひ行って色々買ってみてくださいな。
自由が丘,、、用事ないなあ。
でもここ、いいですね。のぞいてみたい。
ボブルビーのシェルが割れちゃったんで(泣)買い物がてらいこうかしら、、、
>はぴいさん
ほんと面白いお店ですから近くに行くことがあればぜひ足を伸ばしてみてくださいな。

それよりもボブルビーのシェルって割れるんですか!ABSだからそうそう割れることないと思ってましたよ、びっくり。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM