友人達と中華!

  • 2014.09.28 Sunday
  • 20:53
昨日は友人達と「松花江」で中華料理
今回も色々お願いしてだしてもらいました。

まずは前菜から
海蟹皮(クラゲと大根の酢の物)  
DSC_0444.JPG















大根が良いアクセントになっています。

雲白肉(ウンパイロウ)
DSC_0445.JPG
               










ちゃんと作ると手間がかかるので出してくれるお店は少ないです。
あっても豚の薄切り肉を使った即席バージョンが多い中、こちら
はちゃんとした作り方のもの。

豚耳の特製ソースがけ
DSC_0446.JPG
これは特製ソース(調味料?)が肝です。この調味料は作るのが大変だそう…
ビールによくあいます!

キヌガサタケと蟹肉のスープ
DSC_0447.JPG
キノコの女王といわれるキヌガサタケと蟹肉がたっぷり入ってます。

特製肉団子
DSC_0448.JPG
甘酢にすることが多い肉団子ですが、これはそのままいただくもの。
シンプルな塩味ですが、肉汁たっぷりで中は絶妙な柔らかさで、これまた
ビールによくあいます。

イカと茄子の豆鼓炒め
DSC_0449.JPG
少し歯ごたえのあるイカとトロトロの茄子、2つの食感が楽しめました。

伊勢エビと蓮根の辛し炒め
DSC_0450.JPG
素揚げにした大きな伊勢エビが入ってます。唐辛子の香ばしさと軽い酸味が絶妙です。

ツブ貝の塩味炒め
DSC_0451.JPG
シンプルな塩味炒めですが、貝の甘みが引き出されていて美味しかった〜

挽肉と野菜のクレープ包み
DSC_0454.JPG
肉と野菜がたっぷり入っているのに食べると軽い感じでぺろっといけちゃいます。

特製麻婆豆腐
DSC_0452.JPG
自家製豆板醤を使ったもの。普通の豆板醤よりコクがあり、最初はうま味がきてその後に
辛さが来ます。ご飯によくあいました。

豆腐干糸の煮込み
DSC_0455.JPG
前菜で出ることの多い豆腐干糸ですが、今回は干し貝柱のうまみたっぷりの
煮込みでした。沢山の胡椒と香菜が良いアクセントになっています。

杏仁豆腐
DSC_0453.JPG
〆は杏仁豆腐、シロップのない軽い仕立てなので満腹でも不思議と食べられます。

こうやって見ると食べに食べたり、その数なんと12品!
ほんとに美味しかった、ご馳走様でした。
 
JUGEMテーマ:グルメ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM