台湾の旅1日目

  • 2016.09.03 Saturday
  • 01:48

日本も猛暑でしたが、どうせ暑いならどこにいても変わらないと思い、台湾へ

台北に着いて空港を一歩でたとたんに熱風が…ちょっと後悔。

しかしせっかく台湾に来たので、存分に楽しまねば!ということでまずは腹ごしらえから。

 

今回は定宿にしているホテルと違う場所に宿泊ということもあり、街をぶらぶらしつつリサーチ。

途中で賑わっているお店を発見!「好記担仔麺」というお店、で入ってみることに。

 

お店の人にお勧めを聞くとやはり担仔麺とのこと。

 

干貝蝦巻と炒空心菜も注文。高級ではないけれどちょっとほっとする味でした。

 

 

 

ホテルの周りをぐるっとしてからチェックイン。

 

 

荷物を置いてまずはいつものところへ

 

 

そう、こちら「緑豆蒜啥咪」です。ここで食べてからハマってしまい訪れる際には寄るようになりました。

ここちらの一番人気は愛文芒果(アップルマンゴー)をこれでもかと載せたこちら「枋山愛文芒果冰」

厳選した愛文芒果だけを仕入れているそうで、載っているマンゴーの甘いこと!

写真だとそうは見えませんが、結構なボリュームなのですが、ぺろりといけちゃいます。

 

「枋山愛文芒果冰」

 

そして、個人的にオススメなのがこちら「金鑽玫瑰鹽鳳梨冰」です。

パイナップルを砂糖とローズソルトで煮込んだものがかかっています。上に散らしてある桂花が良いアクセントで

本当に美味しい!これはこちらでなければ食べることが出来ませんのでぜひ食べて欲しい一品です。

 

「金鑽玫瑰鹽鳳梨冰

 

どちらも期間限定メニューですが、夏頃に台北に行かれる方はぜひ!!

 

 

色々見てまわっているうちに気がつくと良い時間…

夕食はお気に入りのこちら「阿城鵝肉」というガチョウ専門店。

 

 

以前台北に来た折に吉林道を歩いていてふと気になり入ったところ、その美味しさにやられてしまい、

それ以来台北へ行く度に寄るお店です。

 

まずはお気に入りのこれエリンギ入りの腸詰め「杏鮑攅當押

大抵の人はこれを食べたらここのお店にやられると思います。

 

杏鮑攅當押

 

そしてアヒルの血を固めたものが辛いスープにはいっている「麻辣血」

ビールによくあいます。

 

「麻辣血」

 

「鵝肉」ここにきたらこれを食べないとはじまりません。

今回は「前段」(胸肉)油のすくない部分ですが、充分にジューシーで満足度は大!

 

「鵝肉」

 

たぶん下水湯(モツのスープ)だったと思う…

 

 

そして〆はこちら、「鵝油拌飯」
白米にガチョウの脂をたっぷりとかけたもの、禁断の旨さです。

これを食べるときはカロリーのことはしばし忘れましょう!

 

鵝油拌飯」

 

この日の〆はこちら「邊筝伝疚邵重剉冰」

いつの間にか入り口とか看板がリニューアルされてますよ!しかも店内も!!

なんか前よりも小洒落た感じに。
しかもこの日は大行列、まあ人気店ですからね。

 

DSC_0338.JPG

 

 

「芒果牛奶冰」こちらのは黒糖氷にその場で剥いたマンゴー1個分が載り、

その上から練乳をかけた物が出て来ます。

この黒糖味なんかほっとするんですよね、優しい味で大好きです。

 

DSC_0340.JPG

「芒果牛奶冰」

 

一日目から台湾の食を満喫しました!

 

JUGEMテーマ:旅行

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM