サバイディーピーマイパーティー

  • 2008.05.06 Tuesday
  • 17:35
去年に引き続き今年もラオスのお正月を祝うパーティーサバイディーピーマイパーティーに行ってきました。


お料理は1人1人ワンプレートで提供されました。

タム・マークフン(パパイヤとニンジンのサラダ)、ヨーチュン(揚げ春巻)、ピン・カイ(鶏肉のロースト)、チェオポーン(唐辛子味噌)、カオニャオ(黒米の餅米)、ラープ・グァ(牛肉の和え物)

あとのお料理は大皿での提供です。
ラープムー(豚肉の和え物)


シンヘーン(水牛の乾し肉)、カイペーン(川海苔)



クワノーマイ(タケノコの炒めもの)


ラオスのパテ(名前忘れたf(^ー^;)


カオプーンカリーノーマイ(鶏のココナッツカレー素麺)



ソムパー(ラオスのなれ鮨)


ココナッツミルクゼリー

食事の後には踊りなどがあり最後に抽選会が行われました。去年は三等!が当たったのですが今年は…な〜んにも当たりませんでしたw

今年も楽しく美味しいひとときでした、ご一緒した皆さんありがとうございます。

ランチ@すらさ

  • 2008.04.27 Sunday
  • 23:05
すらさが再開したとのことで久々に溝の口のすらさでランチをいただきました。
オーナーのスサンタさんも元気そうで一安心。
ランチはカレー2種類とご飯&サンボルに紅茶付きで750円、デザート付きでも1000円に収まるのが嬉しいですよね。

で、待つことしばしで出てきたのがこちらのランチ

ご飯にサンボル、パパダム、チキンカレーにかぼちゃカレー

もちろん全部まぜまぜしていただきます。いや〜相変わらず美味しいですね!単体で味わうのももちろんいいですけど色々混ぜた方が美味しくなるって不思議ですよね!?
ワタラッパン(プリン)もいただき大満足でした。


●スリランカ家庭料理レストラン すらさ
 神奈川県川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ1F
 044-857-1158
 11:00〜14:30 18:00〜23:00
 水曜定休

タミールのお正月@ムット

  • 2008.04.17 Thursday
  • 14:32
 去年に引き続き新宿のムットで行われたタミールの新年を祝うパーティーに行ってきました。
参加者はアカリさん、19さん、イナコさんushizo夫妻、えつぼんさん、ganeさん、華麗OJIさんかりんさん暗闇指令さん、kfujiさん、さきちゃん、samuraiさんJOROさんトリコさんナミさんはぴいさんヒロシさんといった面々。



仕事で遅くなったのでお店に着いたときにはちょうどお料理が出てくるところ。なので『サルバ ダーリ アーンドゥー』ってお祝いをちっちゃく言ってラッシーで乾杯をw


そうこうしているうちに目の前にお料理が!今回のスペシャルなお料理も美味しそうです。 一見そんなに量があるように見えませんが…あなどってるとものすごくお腹いっぱいになります。ビール2杯でも飲もうもんなら前回のように最後はお持ち帰りする事態に陥ること必至なので飲み物を控えめにしましたw

料理は手前から時計回りにバナナwはおいといて、ピックル(野菜のピクルス)、バジ(野菜のフリッター)、コンダカダラ(ひよこ豆の炒めもの)、新作のキーマライス、陰に隠れてますがパチャリ(キャベツやタマネギのサラダ)、ジェレビー(甘い揚げ菓子)、ダルカレー、これまた新作のサグエッグ、真ん中がポンガル(牛乳で炊いた甘いご飯)

よくみると真ん中の3つでインド国旗になってますよ!しかもこの3種類はお代わり自由とのことさすが太っ腹です!!(がお腹いっぱいでお代わりまでなかなか行かないんですよねw)

ピックルは相変わらず美味しいです、にんじんの食感が残ってるのがまたいいですね〜。 
バジは衣がふわっふわでいけます、中身が山芋ってのもいいですね。 
コンダカダラは相変わらずの美味しさ。豆好きにはこたえられないものがあります、マスタードシードがいいアクセントになってるんですよね。 
新作のキーマライスはなにかどことなく懐かしいお味、なんだろチキンライスとか思い出しません? 
パチャリも相変わらず美味しいですね。野菜の味にほんのり甘みが加わって絶品です。 
ジェレビー、これって結構油たっぷり甘みべっとりみたいなところが多いんですがこちらのは甘いけど食べやすい味でした。  
ダルカレーはいっけんぽったりした感じですが食べると割にするっと入っちゃいます。 
これまた新作のサグエッグは初めての味でした。ちょっとしゃばしゃばのほうれん草のカレーにほろほろとした卵の白身の食感がおもしろい一品、味ももちろん良かったです。 
ポンガルは優しい甘さでいいですね!これは神様にもお供えするんだそうです。

いや〜どのお料理もおいしくて今回も大満足でした、幹事のushizoさんありがとうございました。それからご一緒した皆さんもありがとうございました。

ちなみに2次会は近くのSKYでひらかれましたが、うってかわってグダグダな雰囲気wどこの国のスナックにいるのかわからない雰囲気でまた楽しかったです(^_^;


●南インド料理 ムット
 新宿区西新宿7−22−34 東海ビル1F
 03-3363-2353
 11:30〜15:00、17:00〜22:00
 日曜日定休

マナカマナでディナー

  • 2008.04.08 Tuesday
  • 00:01
板橋方面に用があったので大山のマナカマナで一人ディナーしてきました。

おすすめを頼んで出てきたのがモモ

皮はモチモチ、噛むと中から熱々の肉汁がたっぷり出てきて美味しかったです。
肉はマトンのようですがスパイスでしっかり味付けされているので苦手な人でもオッケーかも。それに付いてくるソースがまた美味しいですよ。(もっともこれって昼とかに食べるものですけどねf(^ー^;)

アルコアチャール


ジャガイモにキュウリと玉ねぎが入っています。たっぷりの黒ごまで和えてありますがスパイスとのバランスも良くておかずにもつまみにもなりますねぇ。

ダルカレー

豆はよくあるムングダルではないですねぇ。辛さはそこそこで優しい味、けっこうトロトロぼったりした仕上がりです。

ご飯と一緒に…ダルバートっぽく

ご飯はターメリックライスでした。

〆はチャイ


味はなかなかでした、この辺りでは貴重なお店なのではないかと…

ただせっかくネパールの方がやっているネパール料理店ですからダルバート・タルカリはあったほうがいいですね。一応ネパーリ・ターリという似たような感じのものはあるんですけどね、これはナンがついててアチャール(アルコとかムラコとかね)がついていないのでイマイチだし…つーかネパールでナンはないよなぁ、せいぜい付けるとしてもチャパティでしょう。お米だって長粒米を使って欲しいしね。
日本ではインド料理と違い知名度がないせいもあるのでしょうが、スクティなど本格的な料理を出しているのだから中途半端にインドメニューをいれなくてもいいのでは?(インド料理屋でもネパール人がコックってのも多いんですけどねf(^ー^;)

●マナカマナ
 東京都板橋区大山東町59-20 エクセレンス大山2F
 03-5375-6555
 無休

久々のニルワナム

  • 2008.04.01 Tuesday
  • 12:12
上京してきた友人がビリヤニが食べたいとのことなので、どこにするか迷ったあげくニルワナムにしようということに。で、ニルワナムでディナーしてきました。

海苔助さんからのツッコミもあったところですし、そろそろ詳細をw

トンの炒めもの

ドライタイプだとお店の方がいってましたが、タンドールをつかった焼き物とは違って、しっとりした感じです。スパイスもしっかり効いていて美味しいです。

オニオンドーサ

こちらのドーサはマサラドーサをはじめパリパリしたものが多いんですが、キャロットやオニオンドーサはふわふわ・もちもちした食感の生地です。(ちょっとお好み焼きチックというか…)付いてくるココナツチャットニサンバルがまた美味しい!

チキンビリヤニ

ビリヤニはポットタイプのカレー皿に入って出てきます。スパイスが効いていて美味しいですね、中身は柔らかなチキンに、カシューナッツ、香菜などが入ってました。

ラヴァケサリ…(だったかな?f(^ー^;)

キール


しっかりデザートまで食べて、お腹いっぱいでした。(でも、この後に広尾のアイリッシュパブでビール&ツマミも頂いたんですけどねww)

こちらもクオリティの高いお料理が頂けます。ランチはバイキングをやっていますが、やはりここの価値はディナーに訪れてこそ判るのではないでしょうか?ケララっぽいお料理を中心に頼むとよりそう感じられるはず。ぜひ来訪してくださいな。
ちなみに予約はしたほうが賢明です、ただし日本語があまり通じないので注意。


●Nirvanam(ニルワナム)
 港区虎ノ門3−19−7大手ビル2F
 03-3433-1217
 11:30〜14:00 18:00〜22:00(MON-FRI)
 18:00〜22:00(SAT)
 日曜・祝日定休

ダルマサーガラでディナー

  • 2008.03.26 Wednesday
  • 22:54
ここのところ忙しくて食べに行けなかったのですがちょっと時間が出来たので外食へ。訪れたのは久々のダルマサーガラ

今日のお目当てはこちら「週末限定の特製ビリヤニ」

 内容はその時によって変わるようですが何にせよ楽しみ、もちろんライタも付いてます。

というこで食事のスタート
この日は車で訪れたのでアルコールは飲めず、やむなくノンアルコールで乾杯
お願いしたのはナムキン・ラッシー

ミントの刻んだものがたくさん入っていますね〜

友人がドーサをたべたいとのことでマサラドーサを注文

あいかわらずこちらのドーサは適度にパリッとしてて生地の触感がいいですね〜
一緒に出てくるサンバルとココナッツチャトニーがまた上手い!

マサラドーサの中身

ジャガイモにマスタードシードやダル、生カレーリーフが入っています。

続いてお待ちかねの特製ビリヤニ!

今日のビリヤニは野菜のビリヤニでした。たっぷり野菜が入っていますがベジのため思ったよりもあっさりと食べられる味です。あっさりしている分スパイスが際だってますね。

こちらは付いてきたライタ
スパイスがかかっていませんでしたがビリヤニの味にはこれくらいでちょうどいいかも。

野菜ばかりのせいか物足りないと言われたのでチキンカレーを追加注文w

濃厚な味ですがこれまた美味しいです。

もちろんチャパティも追加

全粒粉のちょっとぼそぼそした感じがいいんですよね。

デザートは別腹ということでインディアンスイート

名前は聞いたんだけど忘れちゃいました。ココナッツで作ったもので、カルダモンとサフランが効いていていいお味でした。

〆のマドラス風コーヒー
いや〜ものすごくお腹一杯になりました。シェフの息子さんであるクマール君も一時期色々あったようだけど、元気に仕事していて一安心。

こちらのお店、いろいろな料理に入っているカレーリーフもフレッシュですし、ほんとうにクオリティの高い料理を出しているなぁと感心します。未訪の方は一度行かれるといいですよ!


●南インド料理レストラン ダルマサーガラ
 東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F
 03−3545−5588
 11:30〜14:30 18:00〜23:00(MON−FRI)
 12:00〜15:00 17:30〜22:00(SAT・SUN)

クラス会@漢家店

  • 2008.03.24 Monday
  • 21:37
中学・高校の連中とクラス会をやってきました。
なぜか最初にボウリング、続いて銭湯という流れw

いい汗かいたあとにいよいよ宴会のスタートです。今回のお店は漢家店という四川料理のお店です。

まずは前菜の盛り合わせ

手前から乾豆腐の和え物、クラゲの冷菜、茹で鶏の葱ソースかけ

イカ海老ブロッコリーの炒め物

飾り切りのイカとぷりぷりした海老が美味しいですね〜海鮮はあっさりとした塩味が合います。

油淋鶏

揚げ鳥の香味ソースかけ。カリッと揚がった皮とさっぱりしたタレが良く合います。

水餃子

これは只の水餃子ではなくて中身はたっぷりの牛肉を使ったもので、現地風のようです。

乾豆腐と白菜の炒め

こちらはきしめん状の乾豆腐と白菜、豚肉を炒めたもの。一見淡泊そうですが旨みたっぷりでみんなあっという間に平らげちゃいました。

什錦鍋耙

俗にいう「五目おこげ」です。辛くないけど四川料理の名菜です。

コースはここまでだったんですがみんな物足りないと言うことで追加メニュー

麻婆豆腐

豆板醤と花椒がきいていて美味しいです。

四川炒飯

四川といっても辛くはないです。雪菜がたっぷり入っていて若干濃いめの味付け。雪菜は高菜みたいなものを想像すると近いかな、なかなかいけますね〜

一つ残さず平らげて大満足でした。
料理もコースで一人3500円ですからCPは高いですよね〜!
ま、我々は紹興酒の飲み過ぎで支払いが結構いっちゃってましたけど…ww

こちらは焼き&水餃子と汁あり担々麺がおすすめです。
…が、宴会の打ち合わせに伺ったときにご主人と色々お話したところ、本当は色々な四川名菜を出したいとのこと。最初はメニューにもあってランチでも変わったもの出していたんですが注文するお客さんがいないので辞めてしまったそうです。たしかに乾豆腐や雲白肉、四川風の炒めなんかを注文する人は少ないだろうなぁ…でももったいないですからぜひ復活させてもらいたいものです。


●漢家店
 大田区池上6−5−1
 03-3753-3028
 11:30〜14:00、17:00〜21:00
 火曜定休

萬来亭で上海蟹宴会

  • 2008.02.07 Thursday
  • 17:58
JUGEMテーマ:グルメ

去年のことですが中華街にある萬来亭で友人たちと宴会をしてきました。といっても休みがなかなかとれないメンバーでしたので結局昼からの宴席となりました。

前菜5種盛り

手前から時計回りに涼拌干絲(干し豆腐和えもの)、凉拌鶏珍(砂肝の冷菜)、豬舌(豚舌)、白切鶏(鶏の塩蒸)、真ん中は黄瓜毛豆(きゅうりと枝豆の和え物)
いや〜どれも美味いですねぇ、しかもお酒にぴったりのツマミばかり。早速ビールに紹興酒と次々空いていきますw

醉蟹(酔っ払い上海蟹)

今回の目玉その1。
上海蟹を酒に漬けたものですが、今回のは黒酢が効いていて美味しいです。たっぷりの生姜もいいアクセントになっています。黄色い蟹味噌がとろっと濃厚で美味いですねぇ。
最低でも作るのに一週間以上かかりますからもちろん要予約料理です。

八寶鶏(鶏に詰め物をして揚げたもの)

丸鶏にたっぷりのもち米、椎茸、貝柱、干しエビ、銀杏、中華ハム等々を詰めて揚げたもの。皮目はパリッとして肉はふっくら、しかも中身のご飯をはじめ具材がまた美味しい!
中身は中華ちまきをイメージしてもらうと近いかも、オススメです。

清蒸石斑魚(ハタの蒸し物)

続いてでてきたのがこちら。
なんとハタが丸ごと一匹出てきましたよ!(!o!)オオ!
蒸したハタに醤油ベースのタレが絡んでいて、たっぷりの生姜とにネギがかかっています。脂たっぷりで香菜と一緒に食べるとまた美味いです!ご主人曰く「頭の部分が一番美味しいから残さず食べてね〜」とのこと。ほんととっても美味でした。

醤爆毛蟹(上海蟹の味噌炒め)

味噌の甘みが上海蟹の甘みと旨みをより引き出しています。ほんと上海蟹の料理の中で一番美味しいかも。みんな無言でしゃぶり付いて、瞬く間に蟹が減っていきますww

仕上げにをいれて

残った身と味噌に麺を絡めていただきました。ご飯ももちろんあいますよ〜。
一皿で二度楽しめる料理でした。

昼から満腹で幸せな一日でした(^^)来年はもっと大勢でやりたいと思ってますので、興味がある方がいたらご連絡下さいね。


●萬来亭
 横浜市中区山下町126(市場通りの終わり辺り)
 045-664-0767
 11:30〜14:30、17:00〜22:00(月〜金)
 11:30〜22:00(土・日・祝)
 木曜日定休

ゲウチャイ@イオン成田ショッピングセンター

  • 2008.02.05 Tuesday
  • 11:36
やっとこさ仕事が一段落し、復活できそうです。(って更新しないままほっといたからここのブログ忘れられたかもf(^ー^;)

ま、それはさておき


仕事でこんなところに行ってきました、そう成田です。
成田近くでタイ料理屋さんというとやはりここしかないでしょう、イオン成田の中にある「ゲウチャイ」です。

買い物の親子連れで賑わう店内を抜けてゆくと、ショッピングモールの奥にフードコーナーがあり、そこにありました「ゲウチャイ!」


正面右手にはなが〜いカウンターがありその中が厨房になってました。雰囲気は現地の食堂っぽいというか、屋台っぽいというか…テーブルもイスも目黒の対極にある感じです。なにせ店員さんもみんなタイ人だし、お客さんもタイ人が多いですし。ちょっと後ろでは洋服やブランド品を売っているのに、ここだけ異国な感じです。

メニューにはなかったのですがセンレック・ヘーンが食べたかったので聞いてみると作ってくれるとのことなのでお願いしてみました。

出てきたのがこちら
センレック・ヘーン・ムーデーン
焼き豚にもやし、セロリー、パクチー、ピーナッツも沢山入っていて美味いですね!味付けもいい感じです。このセンレック・ヘーンが美味しかったので急遽テイクアウトも買うことにw

メニューを見るとポピュラーなものからマニアックなものまで色々とあります。なんとメニューにはソムタム・プー・プラーラーまでありますよ、ゲウチャイ成田恐るべし!ということで
ソムタム・プー・プラーラー

ちゃんとプラーラー(魚の漬け物)がはいってます。

と付け合わせの生野菜


カオニャオ


ラープムー


なんぞを買ってみました。いや〜どれも美味しかったです。というかここのゲウチャイってゲウチャイ各店の中で一番美味しい気がします。会計の時に店員さんと少しお話したんですが、「ここが一番おいしいね」と言ったら、「ワット・パクナム」もあるし、タイ人も大勢来るので〜みたいなこと言ってました。料理に力入れてるわけですね〜

あ、しかもこちらではタイ食材や飲み物なども売ってますから成田方面に行かれたらぜひ立ち寄ることをオススメしますよ。

グルジリ@榎町

  • 2007.11.07 Wednesday
  • 12:05
しばらく前のことですが怪しいおぢさま主催のグルジリに参加してきました。

会場に着くと準備を手伝う方々が何人もおられて仕込みをされてました。あちこちでいろいろ調理をされているようで様々なスパイスの香りがしてます、なんかいいですねぇこういうの。しかも怪しいおぢさまの手際がすごくよいのにびっくり!何品もどんどん仕上げていくんですから、ただただ感心でした。

で、時間になったということで宴席のはじまり〜

まずはワダです。

もちろんおぢさま特製で、そのばで成形して次々と油の中に投入、色づくまで揚げて出来上がり。

続いてパパド

いや〜パリパリとしてビールにあいますねぇ。もちろん残しておいてご飯に振りかけもしますw
引き続きでカードチリ

ヨーグルトと塩で漬けた唐辛子を天日干ししたもの、こちらもその場で揚げます。もちろん自家製です、辛くてこれまた美味いですねぇ。

そうこうしているうちにテーブルには食事の準備ができてます。

ウプマ、サンバル、ウタッパム、トマトチャットニー、ココナッツチャットニー、グリーンチャットニー等
他にも写真に写っていませんがイドゥーリもありました。ほのかな酸味でこれまた美味しかったです。

サンバル

野菜の旨みが出ていて美味しい!野菜が大きめにカットされているのがまたいいです、この方がそれぞれの野菜が生きてきますからね。勉強になります。

ムングダルのカレー

優しい味でこれまた美味いです、フレッシュなハーブがきいてます。

ヘビウリの入ったカレー

ヘビウリって初めて食べましたが、見た目はともかく味はいいです。機会があったら育ててみたいものです。

ラッサム

酸っぱ辛くて食欲が増進されますね〜ご飯とも相性ばっちり!

ライタ

そのままでもいいし、ご飯に混ぜてもいいですね。

バナナの葉にのっているのはポリヤルと湯取り法で炊いたバスマティライス
全部かけて混ぜ混ぜするのが美味しいんです!

そうそう、おぢさんお手製のナスのアチャールがとっても美味でした。また食べたいなぁ…でも作るのが大変らしい…

こちらはデザート(名前は失念、たしか緑豆だったと思う…)

仕上げはチャイ


とっても美味しくて楽しい時間であっという間に解散の時間になってしまいました。おぢさま初めご一緒したかたがたどうもありがとうございました。また機会があればぜひ参加したいと思います。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM