ご連絡

  • 2007.07.26 Thursday
  • 23:45
しばらくの間、更新及びレスをお休みいたします。
来週初め頃には再開の予定です。

皆様どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

生存証明

  • 2007.06.05 Tuesday
  • 00:39
公私ともに忙しくてちっとも更新出来てませんが生きてますw
明後日あたりから復活予定です。

完熟アップルマンゴー

  • 2006.08.18 Friday
  • 23:51
頼んでおいた沖縄の完熟アップルマンゴーが届きました。
箱を開けるとマンゴーのあま〜い香りが部屋いっぱいに広がって南国気分。

届いたマンゴーは大粒で綺麗な赤紫色です。


ちょっと見た目に重点をおいて切ってみました。

ほんとうは皮だけ剥いて丸かじりが一番なんですけどね!(なんて贅沢な・・・)

届いてから2日ほど置いて食べましたが、やっぱり甘い!沖縄産のマンゴーはひと味違います。ほんとこんなに美味しい物食べられると幸せな気分になりますよね。

ただ、疑問なのは完熟マンゴーといいつつ届いてから数日置いてからの方が美味しいってのはなぜなのでしょう?追熟が必要なんでしょうか・・・完熟なのに(^_^;(まあ美味しいからいいんですけど)

見ちゃったバトン

  • 2006.08.18 Friday
  • 03:23
マイミクのsunnyparkさんのとこで見ちゃいました。

このバトン、見たら必ずやならければいけないそうなので・・・早速いきます!

++++++++++++++++++++++++++++++
入院・・・○ 赤ん坊の時だそうです(記憶無し) 
手術・・・○ これも↑の時 
骨折・・・○ つい数ヶ月前に、生まれて初めて骨折しました。
献血・・・○ 最近していないけど、昔は時々。
失神・・・× 気持ちいいらしい・・・

しゃぶしゃぶ・・・○ 自家製のカシューナッツだれがおすすめ、
            作り方は冬に。
エスカルゴ・・・○ 食べ物は見た目で判断してはいけません!(笑)  
万引き・・・× したことないなぁ。 
補導・・・×  されたことないなぁ、運がいいだけ?
女を殴る・・・×  なにがあってもこれはいかん!
男を殴る・・・○ ケンカはして当たり前、子供の頃に経験しておこう! 
就職・・・○  
海外旅行・・・○ 色々学べることがあるので、もしも可能ならば、これも
          子供の頃に経験するべき。
ギター・・・○ 選択が音楽で2年間やらされました(もう弾けないけど)
ピアノ・・・× やりたいと思ったけどやれずじまい
バイオリン・・・× 弟は弾けるんですが・・・難しいらしい 
メガネ・・・△ コンタクトなので・・・昔は一応もってました。 
オペラ鑑賞・・・○ 一度だけ。見るなら一流の見たいなぁ。 
テレビ出演・・・× 
パチンコ・・・○ たま〜〜〜にやることありました。長らくやってないなぁ。
競馬・・・× 馬券買わずにみることはあり。
合コン・・・○ 幹事をすることが多い。最近ないので、誰か誘って下さい。
北海道・・・○ 食べ物が美味しいし、自然も多くて良いところ。
沖縄・・・○ ダイバーなので外せません(沖縄で潜ったことないけ)
四国・・・○ 海も山もあっていいとこ。仕事以外で行ってみたい。
大阪・・・○ 友達もいるし、美味しい物もあるし、良い思い出ばかりの所。
名古屋・・・○ ここも美味しいもの沢山あるよね。

エスカレーターを逆走・・・× やってみたいけど経験無し。
フルマラソン・・・× マラソンは昔から苦手。短距離得意なので・・・
自動車の運転・・・○ 一時期は毎日してました。
10kg以上減量・・・○ 一気に10キロ以上落ちちゃったことがありました。
              減量じゃないよ。
交通事故・・・○ 横から突っ込まれて車が廃車、本人は全治2ヶ月に
           (^_^;生きててよかったぁ。
電車とホームの隙間に落ちる・・・×
1万円以上拾う・・・○ 五反田で財布を拾って届けたら警察にスカウト?
             された。その時もう社会人だったのに(笑) 
1万円以上落とす・・・○ 海外で財布を取られた。免許とかカード無くして
               大変でした。 
徹夜で並ぶ・・・× 30分以上は並べない・・・と思う。
ピアス・・・× 痛そうだよね〜
50万以上の物を買う・・・○ 自動車他・・・
ラブレターをもらう・・・○ むか〜〜〜〜しもらったかも。
一目惚れ・・・× 綺麗だなぁとか可愛いなぁってのは沢山(笑)あるけど、
          好きになるのは相手を知ってからだなぁ。
幽体離脱・・・×  経験してみたい。
先生に殴られる・・・○ 昔は当たり前でした。
徒競走で1位・・・○ 中・高ずっとスウェーデンリレーの選手でした。他の
            部の助っ人もしてたしなぁ 
妊婦に席を譲る・・・○ 当たり前です。妊婦さんには優しくしましょう! 
他人の子供を叱る・・・○ だれの子供でも悪いことをしたら怒ろう!怒る
                こともとても大事な教育ですよ。
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○  滑って・・・新品の革靴にホテルのロビー
                   は大敵です。
同棲・・・○ 良い経験です。 
ストリート誌に載る・・・× 雑誌には出たことあり 
2m以上の高さから落ちる・・・○ 子供なら当たり前

学級委員長・・・× 仕切るのは・・・ねぇ
恋人が外国人・・・× ないなぁ、一度くらいあってもいいかも 
刺青・・・× 痛そうだし、年取ったら厳しそうだよね。
ナンパ・・・○ むか〜し、したことあります。
逆ナンパ・・・× されたことないなぁ 
ディズニーランド・・・○  最近行ってないけど
一人暮らし・・・○  長らくやってます。

スキー・・・○ 学生の時には1シーズンに10回以上いってました。
スノボ・・・× やる機会を失ったまま。
サーフィン・・・×  これも誘われたけどやらないまま。

異性に告白・・・○  あってあたりまえです。
同性から告白される・・・○ 直接言われたことはないんですが・・・知り
                合いに惚れられていたのが後から判っ
                たってのがありました。 

中退・・・×
留年・・・×
浪人・・・○ 大学入るときに。
喫煙・・・× もう止めてしばらくたちます。人の煙って嫌だよね(^_^;
禁煙・・・○ 止めれば簡単なもんです、意志の力だよね。
酔って記憶をなくす・・○ まるまる全部ってのはないけど、一部記憶が
               飛んでるってのはありました。 
飲酒運転・・・○ 昔はしたことありました、今は絶対しないけどね。
保証人・・・× ないなぁ
幽霊を見る・・・× そのものを見たことはないなぁ。心霊写真は何度か。
先生を殴る・・・× これはないです。
親を殴る・・・× 親には手を挙げられません。

食中毒・・・○ 仕出しの玉子サンドウィッチでなりました、しかも集団食
         中毒。40度近い高熱と上げ下しで死にそうでした。もう
         二度と経験したくない。
無言電話・・・× 文句があるなら直接言いましょう!
ピンポンダッシュ・・・× したことなし。他のいたずらはしたことあるけど・・・

結構時間掛かるね、これ。

ということで見たヒトは必ずやって下さいな。

小説バトン

  • 2006.07.02 Sunday
  • 23:16
このブログ始まって初のバトンが友人のゆっきんから回ってきました。
今回のテーマは「小説バトン」読書好きとしてはある意味嬉しい(難しい?) バトンです。

では早速いきましょう!

■持っている小説の冊数■

数えていないから正確なとこは判りませんが・・・いまざっと数えたら、目の前の本棚に入っているだけで3〜400冊、実家に預けてあるものなんかも合わせたらもっと沢山あるわけです、ああ恐ろしい。
売った物も多いので大分減りました。売るときはまた買えばいいやと思ってたけど手に入らない本が多くなってきているので少し後悔してます。

■今読みかけの本 or 読もうと思っている本■


『余命』 谷村志穂

待ちに待った谷村志穂さんの新刊。内容は重いですが『海猫』以来の出来ではと期待してます。

■最後に買った本(既読、未読問わず)■


『ごちそうはバナナの葉の上に』 渡辺玲

『ごちそうは・・・』は小説じゃないけど探していた本なので。ちなみに南インド菜食料理についての本です。

■特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)■

これなかなか難しい設問だよね。
まずは

『帰れぬ人びと』鷺沢萠

一番最初に読んだめめさんの本。同時に『少年たちの終わらない夜』も買ったんですけどね。なぜかこっちを最初に読んだんですよ。正直、衝撃でした「ほぼ同い年なのにすごい人だなぁ」って。



『海猫』谷村志穂

谷村志穂さんの最高傑作だと思っている作品。
分量はすごいですけれどそれを感じさせず一気に読ませるすごい作品。新聞連載だったというのが信じられないくらい完成度が高いです。映画化もされましたがみていないのでノーコメント。というかこれだけの大作を2時間で映像化するのは無理だと思う。



『夏への扉』ロバート・A・ハインライン

巨匠ハインラインの名作SF
引っ越してしまった友人が泊まりがけで遊びに来たときに持ってきてた本。これを小学校6年生の夏に読んでしまったお陰で以降しばらく海外SFにはまることに。



『空想自然科学入門』アイザック・アシモフ

SF界の大御所、アシモフの科学エッセイシリーズの記念すべき第一巻。
アシモフのSFはもちろん好きですがそれ以上に好きかも。ウィットに富んだ文章がいいんですよ、これ。これを皮切りにその他科学エッセイやスティーブン・ジェイ・グールドの『進化論』関連エッセイまで読み漁ることに。



『裂けて海峡』志水辰夫

シミタツ節で有名な志水辰夫の傑作冒険小説
高校生の時にふと本屋で手に取って読み感動。お陰で他の志水作品、それからその他作者の冒険小説を沢山読むことになった。ラストの一行が素晴らしい!


■次にまわす人5人まで■

とこちゃん
くろーばさん
くぼぅさん
  &
本読みな方(ご自由にどうぞ)
勝手に指名しちゃいました、すみせん。嫌じゃなければお願いします。m(__)m

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM